バー

オーナーのこだわりに触れながら、ゆったりと過ごすことができる本格派BAR【千代田区神田】

JR神田駅からほど近い場所にあるウイスキーとシードルが中心のオーセンティックBAR。ドアを開けると真っ先に目に飛び込んでくるのが天然木の美しいカウンターと、天井までびっしりと並ぶボトル類。ウイスキープロフェッショナルとシードルアンバサダーの肩書を持つオーナーが、自分の夢を実現するために造り上げた大人の空間です。

【店舗様のPR】

常時ウイスキーが400種類以上、シードルは30種類以上ご用意しています。ウイスキーの品揃えが充実しているBARはたくさんありますが、シードルの種類がここまであるお店はあまりないと思います。シードルとは、リンゴを発酵させたお酒のことで、フランスやスペインなどでは古くから親しまれていますが、最近は国産のものも多く出回るようになってきており、特に女性のファンが増えています。当店ではそんな女性にも満足いただけるように、お酒の種類とともにマッチングする料理にも力を入れています。比較的早い時間からオープンしていますので、お一人でもグループでも、お気軽にお立ち寄りください。

エクリプス ファースト

【ストーリー】

店舗の内装イメージについて、オーナーからの希望は「本格的なBARにしたいけれど、あまりシックになりすぎないように」というものでした。これは、あまりに重厚感だけを追求することによって、お客様が入りづらくなってしまわないようにという配慮からで、さらにもうひとつのこだわりとして、カウンターに特別な“木”を使いたいという強いご要望をいただきました。

その“木”とは、オーナーの地元(群馬県)で古くから大切にされてきた“御神木”のことで、倒れてしまった御神木をたまたまオーナーが譲り受けることになり、その貴重な財産をBAR空間のメインとなるカウンターにしたいということでした。この御神木カウンターを真ん中に挟んでお客様と接することで、故郷のように「人と人との温もりのあるつながりができれば」との想いがあったのです。

その想いを実現するため、まずはカウンター内のオーナーやスタッフの目線とお客様の目線が合うように、床のレベルを調整。さらに、カウンター席側に段差をつけたり、間接照明を使用することなどによって、お客様が特別な感覚を持ってカウンター席に着けられるような雰囲気づくりを演出しています。

また、御神木からの端材で2人席のテーブルも製作。端材といえども、しっかりとした厚みのあるテーブルと、それらが置かれた壁側には部分的に間接照明を入れることで、くつろぎを感じられるスペースとなっています。

元はスケルトンの物件ながら、間口が狭く縦長の空間であるという条件に加えて、すでにある設備も使いたいというご要望もあるなかで、存在感のあるカウンターを中心にどのようなレイアウトにするかが、設計の最大のポイントでした。

まず、入口から入ってすぐ左側にあるテーブル席の壁面には、鏡面仕上げのタイルを使用することによって空間をなるべく広く見せるように演出。存在感のある御神木のカウンターは、少し奥に配置することで、そこにもうひとつの別空間が存在するかのような雰囲気を創り出しました。このお店に来たからには、「まずそこに座りたい」と誰もが思うような、バーカウンターが誕生したのです。

【設計担当者からのメッセージ】

店舗内装という点から見た場合、このお店の顔はなんといっても御神木のカウンターです。最初にそのお話を聞いてすぐに、オーナー様が譲り受けた御神木とはどのようなものか見てみたいと思い、オーナー様と地元にうかがいました。そして実物を見ながら、どのように使ったらよいのか、話し合いをしながら決めていきました。さらに、オーナー様のご友人のところを回って、造作で使用できそうな素材を探したりと、まさにオーナー様の思い出を詰め込んだ店づくりが進められて行きました。そうして完成したお店は、オーナー様の思い入れとこだわりの材料によって、ゆったりと過ごすことのできる、温かみのある空間になったと思います。

エクリプス ファースト

■基本データ

店名:エクリプス ファースト (Eclipse first)
所在地:東京都千代田区鍛冶町2-7-10 廣瀬ビル 1F
JR神田東口より徒歩2分
東京メトロ銀座線神田駅3番出口より徒歩3分
神田駅から82m
業種・業態:BAR
Webサイト:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13183812/
広さ・立地:11坪・路面1F
施工期間:30日間
施工費用:9,000,000円
竣工:2016年5月


店舗内装工事のプレゼンパース 店舗開業する際のQ&A

関連記事

  1. アンティーク調のリサイクルショップの内装【港区麻布十番】
  2. ワクワクするようなヘアサロン、アメリカンカジュアルの空間プロデュ…
  3. “NYブルックリン”がコンセプトの今までにないトレーニングスタジ…
  4. 大衆酒場の空間に大人の雰囲気を感じさせる居酒屋の施工事例
  5. 柔らかさが感じられる雰囲気の美容室の内装【小平市】
  6. 『港区 三田』都内の中でもみんなで『ワイワイ』できる琉球居酒屋
  7. 『代々木公園』お姫様のような空間ネイルサロン
  8. 居抜き事務所の物件をスポーツスタジオに内装工事【港区赤坂】

更新情報

  1. 居抜き物件とは
  2. カフェ内装
  3. コンセプトは どうする?
  4. ターゲットはどこにいる?
  5. 商圏
  6. 4P
始めお店をオープンされる方必見! 店舗空間設計の企画書 知っておきたい店舗内装の8つのノウハウ

おすすめ情報

店舗物件探しのサポート致します。

物件によっては、お客様の内装工事費用がかなり変わってくる事もございます。店舗内装工事.comでは…

開店・創業融資サポートサービスのご案内

店舗内装工事.comでは、店舗の開業をお考えのお客様へ提携先の税理士法人ゼニックス・コンサルティング…

お客様に好かれる店づくり 店舗開業する際のQ&A スタッフブログ
PAGE TOP